ロールスクリーンは通販購入がお得!豊富なデザインから選べる

インターネット通販サイトで注文する際にはサイズをよく確認

ロールスクリーンは通販購入がお得!豊富なデザインから選べる

女性

ロールスクリーンの役割

ロールスクリーンの役割は色々あります。まず窓に取る付けるならカーテン同様の効果があり、窓枠をすっきりと見せてくれます。UV効果、遮熱効果のある多機能なロールスクリーンもあるので、色々な種類から選べます。また空間の間仕切りとしての役割も期待できます。洗面所に脱衣所が無い場合、ロールスクリーンを取り付ければ必要な時だけ下して区切ることができます。また小上がりになった畳の空間があるのに仕切れるものが無いご家庭なら必要な時だけ仕切ることもあります。収納を見せたくない場合も目隠しとしての役割を果たしてくれます。ロールスクリーンは非常に便利な製品です。

ロールスクリーンの購入方法

ロールスクリーンを購入する場合、店舗販売しているところに行く方がいます。実際のものを見てからでないと安心できないという方です。しかし最近では通販で購入する人が非常に増えています。その理由が品揃えです。実際の店舗なら在庫として持っておかなければならない、オーダーなら通販と一緒です。また取り寄せに時間がかかるということもあります。しかしどちらの購入方法でも、目的と取付ける場所、面積によって使い分けると良いでしょう。要領の良い方なら商品を店舗販売しているところで確認した後、通販サイトで購入する方もいます。

通販の購入が便利!

通販で購入する最大のメリットは豊富な品揃え、オプション品が沢山あることです。本物のテイストが知りたいならサンプルを送ってくれる通販サイトもあります。なによりいつでもお店が開いているので、店舗販売しているお店のようにお店の回転時間に合わせる必要がありません。忘れてはならないのが店舗販売されているところで購入すれば運べない場合は配送です。しかも余分にお金を取られることもあります。しかし通販なら自動的に配送され、しかも配送料が無料であることも多いので圧倒的に通販で購入したほうが便利です。

通販で購入する時の流れ

(1)ロールスクリーンを設置するお部屋のインテリアとの相性を考える

通販で購入する前にお部屋のインテリアとの相性を考えてみましょう。また内側に取付けるのか外側に取付けるのかによっても印象が変わります。細かいところまでチェックした上で馴染むデザインを選びましょう。

(2)豊富なバリエーション・カスタマイズできるサイズから選ぶ

通販サイトの中にはバリエーションはあるものの、カスタマイズできるサイズが少ない場合があります。特殊なサイズやニーズに応えてくれる通販サイトを選びましょう。また布のサンプルを送ってくれる通販サイトも便利です。

(3)サイズをしっかり測り、オーダーする

取付け方は正面付けと天井付けによってサイズの測り方が違います。大抵は通販サイト側で大きさを指定するボックスや測り方の指示があるのでわかるようになっています。ここで間違えると取り返しがつかないので注意しましょう。

格安で購入するための重要なポイント

格安でロールスクリーンを購入するには、しっかりとした計測が重要です。ただ安いからという理由だけでなく、豊富なラインナップがあるのか、オプション品も用意されているのかもチェックしましょう。格安というだけで購入せずに、素材や機能もきちんと見ていくと失敗しません。