自宅のデザインに合わせて作れるオーダーカーテン

事前見積もりが便利!予算で選べるオーダーカーテン

自宅のデザインに合わせて作れるオーダーカーテン

カーテン

オーダーカーテンの魅力

オーダーカーテンの魅力は何といっても自宅のインテリアやデザインに相性の良いものを作ることが可能な点です。またサイズは窓にぴったりなものを作ることも可能なので、機能面としても優れています。既製品は窓に合わせる訳にはいきませんが、オーダーカーテンならどんなインテリアやお部屋にも合わせることが可能です。趣味の空間を演出するにも優れています。

オーダーカーテンの価格や相場

オーダーカーテンの素材質や幅、居丈によっても価格や相場が変わります。しかし一般的な相場は1つの窓に取付けるならドレープカーテンとレースカーテンのセット、タッセルなども含めて2万円からというところもが多いようです。それ以外に設置することを依頼すると+1万円からという価格が設定されている場合もあります。

注文時の見積もりは大事

注文するときには事前に見積りを出してくれるサイトもあります。最近ではオーダー前に互恵金額が出てくるのでそれを見積りとして参考にする方もいます。しかし特殊な素材や形、幅、居丈などを考えると後で見積書が送られるケースもあります。必ず見積りは事前にしてもらってからオーダーしましょう。トラブルを避けるコツです。

注文をする時の注意点

オーダーカーテンを注文するときは、サイズの計測を間違いえないようにしましょう。居丈が長いなら後でカットするという方法もありますが、短い場合は取り返しがつきません。特に多くの量のカーテンを新調するような時、様々なタイプのオーダーカーテンを一度に依頼する場合、サイズの測り間違いが一番問題になります。サイズ間違いは多いトラブルなので注意しましょう。

既製品とオーダー品の違い

既製品は価格を追求した製品が多い

既製品は手軽に購入できるのでオーダー品を避ける方もいます。ところが既製品が安い理由は大量生産してサイズを固定にしているからです。そのため自分の窓に合わないサイズもあります。また素材自体も安価なものが多いのも特徴です。

オーダー品だからこそ可能な機能と素材・デザイン

オーダーカーテンなら、素材だけでなく機能やデザインもすべて兼ね備えることが可能です。市販品が機能かデザインのどちらかしか選べないなら、オーダー品はすべて希望の通りの機能とデザインで作ることができます。

オーダーカーテンを専門店で注文した人の声

バイオリンを練習する部屋に防音機能のあるカーテンをオーダー

息子のバイオリンの練習のために個室に防音効果のあるカーテンを付けました。最初は半信半疑だったのですが、その効果に驚きです。家を建てた時に防音室を作らなかったので心配していましたが、オーダーして正解でした。

キッチンに防炎効果のあるオーダーカーテンを付けました

キッチンは特殊な場所です。でも小さい小窓があり、隣から丸見えなのがきになっていました。しかしガスなどの火を使う場所なので困っていました。小さいサイズで防炎効果がるものはオーダーメイドカーテンだけでした。洗えるので非常に便利です。

レースカーテンでも遮光性があるものをオーダー

ドレープカーテンだと厚手なので部屋が少し暗くなるのが嫌でした。かといってレースカーテンも透けて見えるのが問題です。そこでレースカーテンでも遮光性が高くてUV効果もあるものをオーダーしました。見事はまりました!最初から頼めばよかったと後悔しています。